中国大連駐在についていってみた。

旦那さんの中国大連駐在についていってみます!準備から渡航後の暮らしまで、色々書き留めようと思います。

中国渡航へ向けたあれこれ

こんばんは!ひなです。

一か月以上更新が開いてしまいました。。

この一か月は、中国渡航準備が本格的に始まったり、仕事が急に忙しくなったり、体調を崩したり、、

なかなかハードな毎日でした😭

 

初めは、渡航準備のことをいろいろブログに書こうと思っていたのですが、

正直、そんな余裕がなかったです😂

渡航してから、中国でのことをぼちぼち書き留めるブログになりそうです。。

 

でも、中国渡航準備の情報を知りたい人もいるかもしれないので、

特に大変・困った・印象的だったことについて今日は書いてみようと思います。

ちなみに今は、ビザ申請書類を準備し終えて、あとはビザ申請センターに出頭するだけ!という状況です。

 

 

 

ワクチン接種

A型肝炎破傷風のワクチンを2回接種しました。

ワクチン接種自体は、ちくっとするくらいで全然平気。

ただ、破傷風は、5年抗体をつけるには半年~1年後に3回目を接種する必要があるそう。

3回目は渡航後になるのですが、大連では日本の破傷風ワクチンは接種できないので、一時帰国する必要があるみたいです。

そんなうまいタイミングで一時帰国できるものなのか。。。?

これについては、旦那さんも似たような状況だと思うので、改めて確認してみます。

 

パスポート更新

私は持っているパスポートの期限が一年を切っていたので、更新が必要でした。

マイナンバーカードを持っているので、更新申請はオンラインで完結して、かなり便利でした!

いろいろ問題続出のマイナンバーカードですが、パスポートに関しては、持ってて良かったなと思いました。

(銀行口座紐づけとか、保険証替わりはちょっと心配ですが…😥)

ただ、申請はオンラインでも、受け取りは窓口に行く必要があります。

平日しか受け取れないので、まだまだ便利!とは言えないですね…

あと、「収入印紙」とかいうシステム、あれ何とかならないんですかね😥

窓口に行って、郵便局に行って収入印紙買って、また窓口に行って…というのが、地味に面倒でした😒

まあ、これは中国渡航関係なくパスポート全般の話ですが、もう少し便利になるといいですね。

 

ビザ用写真撮影

いろんな中国駐在・帯同関連の情報を調べる中で、分かりにくいという意見をよく見たのがビザ用写真撮影。

細かいサイズの決まりがあったり、「耳を出す」「眉毛を出す」などのルールもあります。

私は家の近所にある「カメラのナニワ」で撮影してもらいました。

中国ビザ用写真を撮り慣れているみたいで、いくつか撮った写真を見て「こっちの方が耳がちゃんと見えてていいかもしれないです!」とアドバイスももらえたので良かったです。

ビザ申請の仲介業者さんに写真を提出しましたが、何も指摘を受けていないので、とりあえずはこの写真で大丈夫なのかな?却下されたら報告します😂

ただ、一つ困ったことがありました。

ビザ申請の際に、写真の電子データも提出する必要があるのですが、

データサイズに「40~120K」という決まりがあります。

参考:中国|ビザ申請の証明写真の規定が変更に(2022年12月更新) | 日本橋夢屋 (tokutenryoko.com)

で、カメラのナニワさんには写真データをCDでもらったのですが、

データサイズがどえらい大きいサイズで(よく確認すると、撮った写真そのままの超高画質データだったみたいです。。)提出するときに自分で圧縮、サイズ変更をする必要がありました。

自分の写真(超高画質なので、肌荒れとかも丸見え😂)をちょこちょこ自分でリサイズするのが、なかなか大変でした。。

お店の人に、電子データのサイズについても相談しておけばよかったです。

 

 

ビザ検診

中国ビザ申請のために、健康診断を受診する必要があります。

私は、東京代々木にある「日中友好医院」さんにお世話になりました。

東京の土地勘がないので不安でしたが、病院は駅のすぐ近くだったので、迷わず行けました✋

検診自体も、看護師の方が皆さん慣れてらっしゃるのか、事務的に、ちゃっちゃと終わりました。

人生初のバリウム検査もしましたが、優しいおじいちゃん先生のおかげで、想像してたよりしんどくなかったです😀

ただ、腹部の超音波検査で少し異常が見つかってしまいました😶

今すぐに悪さをするものではないみたいなのですが、念のため一年に一回超音波検査をするように言われました。

ただ、中国に渡航してから、定期的に健康診断できるのか…?

この辺りは、会社に確認してみます。

 

感想

渡航準備関連で特に印象が残っていることはこんな感じです。

いろいろ体験して思ったのは、「これ、お子さんがいる方にとっては、無理ゲー過ぎない???」ということです😭

私はひとりなので何とかこなせてますが、小さいお子さんがいる方は、本当に大変だと思います。本当に本当に尊敬します。

皆さんが無事に手続きを終えて、無事に中国に行けますように🙏

 

これからのこと

そんなこんなで、あとはビザ申請と引っ越しと、渡航!を残すのみとなりました。

仕事の引継ぎがあるので、気は抜けない毎日なのですが、ちょっとひと段落した感じはあります。

一時期、体調を崩してつらかったので、残りの期間は体調第一!で頑張ろうと思います。

 

中国語レッスンのこととか、仕事のこととか、他にもいろいろ書き残しておきたいこともあるのですが、それはまたの機会に。

 

それでは✋