中国大連駐在についていってみた。

旦那さんの中国大連駐在についていってみます!準備から渡航後の暮らしまで、色々書き留めようと思います。

初めましての自己紹介

見ていただいている皆様

初めまして。ひなと申します。

 

メーカーの技術系の職種で働いている、アラサー女子です。

いわゆる「リケジョ」と呼ばれるカテゴリにいますが、そんなにキラキラしておらず、

毎日地味に生きていました。

 

そんな私が、旦那さんの中国大連駐在についていくことになりました。

旦那さんは23年春に、私自身は23年7月ごろに渡航予定です。

仕事は会社の帯同者休職制度を利用して、3年間休職予定です。

準備や渡航後の暮らしなど、いろいろなことを書き留めていきたいと思っています。

 

1回目のブログは、自己紹介をしてみようと思います。

「なんかこいつ気になるなー」と思った方は、読んでいただけると嬉しいです。

 

名前:ひな(本名ではないです。子供のころのあだ名です。)

年齢:31歳

住んでいるところ:生まれも育ちも関西です!

 

家族構成:旦那さん(会社の同期です!)

子どもはいませんが、恵まれたらいいな。と思っています。

旦那さんについていくことを決めた理由のひとつです。

 

好きなもの:

料理:得意ではないけれど、好きです。中国でも、いろんな料理にチャレンジしたい!

横浜DeNAベイスターズ:関西出身ですが、旦那さんの影響でファンになりました。

ポケモン:がっつり金銀世代。大人になってサンムーンからまたハマっています。いまはスカーレットをやりこみ中。

鬼滅の刃:漫画全巻読破。伊之助と無一郎くんが好き。

 

こんな感じの、完全インドア派人間です。

 

これまでの経歴:

理工系の大学を学部で卒業して、電気系のメーカーに技術職で就職しました。

現在は、電化製品の構造や作り方などを考える仕事をしています。

休職予定ですが、戻ってきた後引き続き同じように仕事ができるのか、

不安でいっぱいですが、最近は「まあ、なんとかなるやろ」の考えで、精神を保っています。。

 

このブログを作ろうと思ったきっかけは

・中国駐在についていく上での不安や悩み、解決策などを共有したい。

・「あの時、自分はこんなこと考えていたんだ。」というような記録を残しておきたい。

・分かりやすい文章を書く練習をしたい。

などです。

 

中国渡航関連の内容はもちろんですが、

仕事に関する悩みや、普段生きていく中で感じたこと(大げさ??)なんかも

書き留めていけたらいいなと考えています。

 

今回はここまで。

皆様よろしくお願いします!