中国大連駐在についていってみた。

旦那さんの中国大連駐在についていってみます!準備から渡航後の暮らしまで、色々書き留めようと思います。

私的 中国生活三種の神器

こんにちは!你好!ひなです。

中国生活半年ですが、日常生活はほとんど不自由なく送ることが出来ています。

この理由の一つに、中国で購入した家電に助けられているところがあります。

そこで今日は、私の中国生活を支えてくれている、

私的、中国生活三種の神器を紹介したいと思います!

 

 

 

三種の神器①:スチーム式加湿器

大連の冬はとても寒くて、ブログを書いている今の外気温は-3℃です☃️

もっと寒い日は-10℃くらい、風が強いので体感温度は-20℃くらいになるときもあります🥶

ただ、お家の中は暖房が効いて温かいので、必然的にお家の中にいる時間が長くなります。

すると、気になるのが部屋の空気の乾燥!部屋の湿度が20%を切っていることもあります。

そこで大活躍しているのが、スチーム式加湿器です。

中国は水があまりきれいではないので、雑菌の繁殖しやすい超音波式や気化式のものは避けたいなと思っていました。

スチーム式は、水を加熱蒸発させて加湿するので、中国の水でも綺麗を維持しやすいかなと思っています。

使っているのはこちら。ポットみたいな見た目です。

水は、浄水器を通した水を使っています。

お手入れは、クエン酸を入れて沸騰させる→放置→洗い流す だけで綺麗になるので、らくちんです🥰

クエン酸も、中国で手軽に買うことが出来ます。

(中国語でクエン酸は「柠檬酸」です。酸っぱそう。)

これのおかげで、部屋の湿度を50~60%に維持できています!快適!

 

三種の神器②:エアフライヤー(空气炸锅)

中国のSNSやECアプリを見ていると、エアフライヤーを使った「作ってみた動画」がたくさん流れてきます。

  

毎日のように見ていると、だんだん欲しくなってしまって、ついに購入してしまいました😅

私が購入したのは、Panasonic製のもの(やっぱりなんとなく、日本メーカーを応援したくて)

うまく使いこなせるのか不安だったのですが、しっかり活用できています!

我が家は毎朝パンを食べるのですが、このエアフライヤーで温めています。

また、冷凍の唐揚げなどをこれで温めると、カリカリに調理することができて、とっても美味しいです。

また、100℃ほどの低温にも設定できるので、ドライなつめを使ってなつめチップスを作ったりもしています。

私の家にはオーブンがないので、トースター兼オーブンのように使えるエアフライヤーは、かなり重宝しています🥰

 

三種の神器③:食器乾燥機

日本では、食器洗い乾燥機を毎日使っていました。

中国にはそんな便利なものはなく、(高級なお家にはあるみたいですね)手洗いをしています。

洗うこと自体は、食器の量もそこまで多くないので平気なのですが、

洗った後の食器を乾燥させるのが面倒!

加湿器の時にも話題にしましたが、中国の水は若干綺麗さに不安があり、

布巾で拭くと、その布巾のお手入れも面倒だなあ…と思っていました。

(何事も、お手入れが苦手な私…🫠)

 

そこで、食器乾燥機を導入しました。

高温の温風で食器を乾かしてくれます。

なんと、UV(紫外線)での殺菌機能もついています。

カラッと乾いた食器を使えて、毎日快適です。

 

 

以上が、私的中国三種の神器です!

どの商品も天猫(Tmall)で購入しました。

中国ECサイトで家電を買うのは少し不安でしたが、「旗艦店を使う」「大きそうなメーカーのものを選ぶ」ようにしています。

今のところ不良品や不具合などはありません😉

 

何に快適を感じるかは人それぞれだと思いますが、

私は「清潔さ」「食事のバリエーション」によって快適さを感じるので、この3つが三種の神器になりました。

でも、ECアプリを見ていると便利そうな商品がいろいろ出てくるので、五種の神器や十種の神器に増えちゃうかもしれません🤣

それくらい、中国には便利なものがたくさんあふれています。

あと、自分は何があると快適だと感じるかを知って、それを補ってあげるのが大切だなと思いました。

 

また素敵な商品やお気に入りのものを見つけたら、報告しようと思います。

それではまた!再见!