中国大連駐在についていってみた。

旦那さんの中国大連駐在についていってみます!準備から渡航後の暮らしまで、色々書き留めようと思います。

烟台旅行記

你好!ひなです。

 

中国は9月末から、国慶節の休暇でした!

国慶節が終わって、一週間。なんと、中国は7連勤です🤣

今日が最終日になるのですが、旦那さんは大変そうです。。

私はお家でのんびりですが、少し体調を崩しています🥲

大連は朝晩寒いくらいに季節が進んでいるので、風邪をひかないように気を付けます🫡

 

この休暇の期間に、中国の烟台(えんたい)というところに旅行してきたので、

今日は、その時のことを記録したいと思います!

 

 

 

烟台ってどこ??誰と行く??

今回の旅行まで、烟台という場所を知りませんでした。

場所は、大連から海を挟んで向かい側です。フェリーで6時間かけて向かいます!

大連と同じく海沿いの町なので、海鮮や海沿いの景色などが有名みたいです、が、

旅行が突然決まったので、ほぼ前情報なしで出発しました!🤣

 

今回の旅行のメンバーは、

会社の駐在員さんと、旦那さんの中国人同僚家族(奥さんと2歳のお子さん(この子がめっっっちゃ可愛くて、ずっと癒されてました😊))、そして旦那さんと私です。

同僚さん家族は以前一緒にお出かけしたことがあるので、顔見知りです。

同僚さん家族は日本語がほとんど話せないので、拙い英語と中国語で何とかコミュニケーションしてました(でも、これが楽しかった!)

 

1日目:フェリーで移動

1日目は、朝からフェリーで移動。

めちゃくちゃ大きい船で、ベッドもついていたので、長時間でしたが快適でした!

天気も良くて、海がきれい!



船のデッキでぼーっとしていたら、隣にいた中国人の女の子(高校生くらいかな?)が、なぜかお菓子をくれました🤣

中国の人って、人懐っこい感じの方が多いので、ほっこりすることが多いです。

 

到着すると夕方だったので、この日はホテルにチェックインして夕食へ。

烟台で人気の海鮮のお店に行きました。

写真を撮り忘れたので、大众(中国版食べログ?)のスクショを載せます🫡

写真左上の海肠捞饭(hǎi cháng lāo fàn )が名物みたいです。

ご飯の上に、ニラと、海肠という太いミミズみたいな😲生物の炒め物が乗った料理!

見た目は「なんだこれ・・・?」という感じですが、あっさり味でこりこり食感で美味しかったです。

夕食からの帰り道、国慶節っぽい街の飾りも見れました。

 

2日目:烟台観光

中国人の同僚さんに、烟台の有名な場所にいろいろ連れて行ってもらいました!

綺麗な場所がたくさん!

ワイン博物館にも行きました!

国慶節の中国観光、すごい混雑で大変かも?と思っていましたが、

ほどほどの人出で、楽しく観光できました!

 

パンダいっぱいのホテル

 

ワイン博物館。いろいろ試飲しました!80元でブランデーのお土産付き!

 

歴史を感じる建物。スタバとして営業中。

 

2日目の夕食は火鍋。実は中国で初火鍋でしたが、美味しかった!

辛い物好きなので、大満足でした!

(旦那さんは、火鍋の刺激でお腹を壊していましたが🥲)

またまた写真を撮り忘れたので、お店の看板の写真を…

 

3日目:蓬莱に移動&観光

車で、蓬莱(péng lái  日本語では「ほうらい」ですね)に移動しました。

蓬莱閣という観光地に行きました!

8人の仙人が海を渡った という伝説がある土地らしく、

中国ではこの8人の仙人のテレビドラマが有名らしいです。

(事前勉強無しで行ったので、詳しいことが分からず…調べてから行ったらもっと楽しかったかな?)

 

 

この日の夕食は、外卖を頼んで、ホテルで色々食べました!

フライドチキン、羊串、辛くて太い面…色々食べて全部美味しかったです!

ご飯を食べながら、同僚さん家族の奥さんといろいろお話ししました😊

(男性陣は青島ビール飲みまくってたので、女子は別のテーブルでのんびり食べてました笑)

スマホにどんなアプリ入れてるの?とか、旦那さんと手を繋ぐの?😍とか笑

英語と中国語で、たわいもない話をするのがめっちゃ楽しかったです。

 

 

4日目:フェリーで大連に帰還!

帰りも6時間かけて戻りました!

フェリーの部屋で、同僚さん家族と中国のポーカーで遊びました。

ポーカーのルールを知らなかったので、英語と中国語+翻訳アプリで説明してもらいました👍

中国には、各地方にポーカーのローカルルールがあるそうなのですが、

どこの地方の人もこのルールは知っている!という共通ルールがあるそうで、それを教えてもらいました。これで中国の人とポーカーできる🐼

初めはゲームについていくのに必死でしたが、後半は慣れて、1勝できました🙆‍♀️

(カードゲームとか苦手なので、この1勝は私にとって貴重!🤣)

国が違っても、トランプ一つあればみんなで楽しめるの、いいですね😊

 

6時間のフェリー旅、後半はみんなで爆睡!していました。

大学生のサークル旅行みたいな感じでした笑

 

楽しかった烟台旅行!

そんなこんなで、3泊4日の烟台旅行が終了しました!

長い旅行で正直疲れましたが、いろんなものを見られて、食べることが出来て、

何よりも、たくさんお話ができて楽しかっです。

そして、この旅行を経験して、もっと中国語話せるようになりたいな…と思うようになりました。

ということで、来週から中国語教室に通う予定です!

また教室のこともブログに書けたらなと思います。

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました!

それではまた!再见!