中国大連駐在についていってみた。

旦那さんの中国大連駐在についていってみます!準備から渡航後の暮らしまで、色々書き留めようと思います。

中国生活の近況報告(いろいろあった3か月)

好久不见!お久しぶりです!ひなです。

約3か月ぶりの更新になってしまいました😅

気づけば2023年が終わり、2024年が始まりました😐

そして、中国に来て半年が経過しました🎊

久しぶりの更新になったので、近況をいくつか報告したいと思います。

 

 

近況その①:中国で健康診断を受けました。

11月の中旬に、健康診断を受けに中国の病院(大連VITUP国際病院)に行きました。

病院内はとても綺麗で、検査もスムーズ!

日本語が通じる方が常にそばにいてくださったので、快適に検査を終えられました。

検査結果は、コレステロールがちょっと高め😐

コレステロールは日本にいた時からやや高めだったので、何とかしないといけないです😶

…食生活に気を付けます🙇‍♀️あと、運動もしないと…

 

近況その②:一時帰国してました

年末年始に、日本に一時帰国していました🥰

年越しそばを食べて、ちょこっとおせちを食べて、のんびり過ごしました😙

いろいろと買いたいものもあったので、たくさんお買い物もできてよかったです!

調味料や薬などが、一時帰国で買うものの定番ですが、私が買ってよかったものは、シャンプーブラシとボディタオルです🫡

中国だと、水が違うからなのか、体の汚れが溜まりがちな気がしていました。

シャンプーブラシは、マッサージにもなって気持ちよくてお気に入りです。

ボディタオルは、角質とかを取ってくれるものを購入したのですが、時々使うと体がすっきりしていい感じです😊

こちらのふたつを購入しました。

ステラシード / エイトザタラソ スパ やみつき 頭皮マッサージブラシ ソフトの公式商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ (cosme.net)

コジット / 美オイルエピタオルの公式商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ (cosme.net)

 

その他にもお菓子や冬服、生理用品などたくさんキャリーケースに詰めて、中国に戻ってきました✌️

次の一時帰国は…夏ごろに帰れたらいいなあ😊

 

近況その③:コロナに感染しました…

一時帰国から中国に戻ってきて数日後、なんかのどが痛い…

日本で買った龍角散ダイレクトを飲んでも、あんまり改善しない…

次の日、38℃の発熱…

身体が重い…

これはなんか普通の風邪とは違う!と思い、健康診断と同じ病院に行ってきました。

こんなすぐに、またここに来ることになるとは…🫠

コロナ、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎が流行しているそうなので、3種類の検査を受けました。

結果は…コロナ陽性でした😂

実は、今まで日本でも中国でもコロナに罹ったことがなく、もうこのまま罹らずに過ごせるのかな?と思っていました。

なんか悔しい…😐

症状は発熱と咳、味覚症状(口の中がずっと苦い)でした。

でも、処方された薬を飲むと、味覚症状以外の症状はすぐに改善しました🙆‍♀️

とにかく寝て、寝て、ボーとして過ごしていたので、そこまで酷くならずに済みました。よかったです🥲

味覚症状も、一週間後には突然無くなって、今は体調ばっちりです!

やっぱり、体調不良は精神的にも肉体的にも辛いですね😭健康第一です!

 

 

こうやって書くと、3か月の間にいろんなことがありました。

体調不良はありましたが、毎日なんだかんだ楽しくやっています。ただ、あまりにも怠惰な生活を送り過ぎている気がします…

コロナになったのも、怠惰な生活で免疫力が落ちていたのかも😥

 

今年の目標

ということで、突然ですが、今年の目標を宣言したいと思います!

今年の目標は

・運動習慣をつける🏃

 コレステロール値も高めだし、免疫力を高めるためにも、身体を動かすようにしたいです。

 運動音痴で、激しい運動は苦手なので、まずは一日20分は歩くようにしたいです。

 

・活字を読む📚

 毎日動画観たりSNS見たりして過ごしているので、電子書籍などを活用して活字を読む習慣を身につけたいです。

 今までは、帯同期間中のキャリアの空白を何とかして小さくしなくちゃ!勉強しなくちゃ!と思っていました。ただ、変にハードルを上げてしまって、何をしたらいいのか分からない。その結果、やる気がなくなって何もしない(SNSとかゲームに逃げる)という悪循環になっていました。

 あまり深く考えず、「たくさん本を読む」という気持ちに変えていこうかな、と思っています。

 

・文章を書く📝

 中国での生活は時間が有り余っているので、いろんな暇つぶしをするのですが、どうしてもインプットが多くてアウトプットが少なくなっていました。

アウトプットをするために、このブログだったり、X(旧Twitter)(言いたかっただけ😁)をもっと積極的に使っていきたいです。

 

久しぶりの更新はちょっと長くなってしまいましたが、久しぶりにパソコンでしっかり文章を書くことが出来てよかったです。

あんまり間があかないように、何かネタを見つけて今後も更新していきたいです。

それではまた!再见!