中国大連駐在についていってみた。

旦那さんの中国大連駐在についていってみます!準備から渡航後の暮らしまで、色々書き留めようと思います。

中国に来て1か月経ちました!

こんにちは!你好!

ひなです。

 

中国に来て、早いもので1か月が経ちました😮

ちょっとバタバタしていて、ブログを書けずにいたのですが、

なんと、旦那さんがコロナに感染して一週間ほど寝込んでいました…😭

(私は何の症状もなく、元気いっぱいでした🤣)

旦那さんのコロナ感染以外にも、この一か月は気分が落ち込んで悲しくなることが多くて、正直つらい一か月でした。

ネガティブなこともたくさん書いてしまうと思うのですが、

今感じているこの気持ちを、残しておきたいなと思ったので、ブログにしたいと思います📝

 

 

この1か月は、こんな感じでした↓

1週目:断水や銀行口座開設、居留許可申請などでバタバタ。

2週目:旦那さんが週5飲み会で晩御飯はひとり。ワイマイデビュー

3週目:旦那さんがまたまた飲み会&泊りの出張で不在。今週も晩御飯はほぼワイマイ。

4週目:旦那さんコロナ感染でダウン。看病の毎日😢

 

こうやって書いてみると、なかなか寂しい一か月でした。

4週目には会社の上司が大連市内への観光を手配してくださっていたのですが、泣く泣くキャンセル😭

久しぶりのお出かけで楽しみにしていた分、ショックが大きかったです。

(旦那さんはコロナがかなりキツそうだったので、観光どころではないのは十分承知なのですが、、やっぱり行きたかったー!ウニ餃子食べたかった!!笑)

 

毎日一人で晩御飯を食べて、楽しみにしていた観光はキャンセル、やっと旦那さんの飲み会出張がなくなったと思ったらコロナ感染で、会話することもできず(喉の症状がきつかったみたいです。)

「私は何のためにここにいるんだろう・・・?」と考えてしまい、

落ち込んでばかりの一か月でした😵

 

仕事をせずに、しかも子供もいない夫婦二人で帯同する妻にとっては

もはや避けては通れない気持ちの変化で、中国に来る前から覚悟はしていましたが、

やっぱりきつかったです。

 

正直、まだ完全に気持ちが晴れたわけではないです。

ただ、落ち込んでばかりいても仕方がないので、渡航一か月を境に気持ちを切り替えて、ゆるゆると前向きに動き始めようと思います。

(旦那さんもだいぶ体調が回復して、今日は出社しました😊)

 

話は変わりますが、

さっき、京東の配達員の方から電話があって、初めてスムーズに会話が出来ました!

(私が話したのは、届きましたか?そこに置いておいてください。今行きます だけですが🤣)

相手が「好的」と言ってくれたので、「伝わった!!」とめっちゃテンション上がりました!

こんな感じで、毎日ちょこっとでも楽しいこと嬉しいことを見つけて、過ごしていきたいと思います。

 

明日はひとりで銀行&行ったことのないスーパーに冒険しに行ってみます🫡

 

それではまた!再见!