中国大連駐在についていってみた。

旦那さんの中国大連駐在についていってみます!準備から渡航後の暮らしまで、色々書き留めようと思います。

中国に行くまでにやりたいこと

 

こんにちは、ひなです。

 

花粉がすごいですね😭

花粉症の市販薬を飲んでるので、症状はあんまりないのですが、それと引き換えに毎日とても眠いです…

前回、やる気がないーと言っていたのは、この眠気のせいだったのかもしれません。

もうしばらくはこの眠気と戦う日々ですね。

 

今回は、中国に行くまでに日本でやっておきたいことを記録しようと思います!

 

 

 

■しばらく食べられなくなるものを、思う存分食べたい!!

天下一品のこってりラーメン

551の豚まん

りくろーおじさんのチーズケーキ

出町ふたばの豆大福

ケンタッキーのチキン…

生粋の関西人なので、関西ならではのものは特に、食べ納め?しておきたいです。

旦那さんは、天一とか551はあまり好きじゃないので、ひとり暮らし期間に思う存分満喫する予定です✌️

 

 

■実家に帰って、両親とゆっくり過ごしたい

食事に行ったりで家族には会っているのですが、実家には1年以上帰ってないので、中国に行くまでに一度は帰っておきたいです。

親孝行もあまりできていないので、ちょっといいご飯に連れて行くとかもできればいいな。

中国についていくことを両親に伝えた時には、「貴重な経験やし、がんばりやー!」と背中を押してくれたので、本当に感謝しています。

(あんまり心配されると、不安な気持ちが大きくなると思うので、明るく送り出してくれるのはとても有り難いです🙏)

 

 

■不用品を処分して、スッキリしたい!

持っているものは少ない方ですが、引っ越しもあるし、いらないものは処分して、身軽になりたいです。

売れるものは売ってしまって、ちょっとでも渡航準備のお金にしたいというのもあります。(中国用のiPhoneを新たに買おうかなと思っているのですが、やっぱり結構高いんですよね。。。💰)

ミニマリストとまでは行かないけど、持ち物は、全部に愛着がある状態にしたい。

まずは冬服の整理からやります😅

 

 

■中国語の勉強を始めたい!

会社の制度で、帯同家族の語学学習費用の補助があるので、語学教室に通いたいと思っています。

今はアプリなどでちょこちょこ勉強していますが、やっぱり発音が合ってるのかは、人に教えてもらわないと分からないですね😅

簡単な挨拶くらいはできるようになりたいな…。

 

 

■休職中の勉強の準備をしたい

休職中は時間が有り余ると思っているので、色々と勉強したいのですが、無計画だとうまく行かない気がしています。

そもそも、自分の今後のキャリアのために、どんな勉強・知識が必要なのか、いまいち分かっていないのが正直なところです。

(技術系の仕事なので、プログラミングとかは身につけられれば活用できると思うのですが…)

会社にキャリアサポート専門のチームがあるので、どんなことを勉強すればいいか、キャリアについてどんなふうに考えていけばいいか、相談してみようと思っています。

 

中国に行くことを決めてから、いろいろなことを調べたり考えたりしていますが、人にアドバイスや意見を聞くことが大事だなと改めて感じています。

自分一人で悩んでいると、堂々巡りになったり、ネガティブ思考になってしまう。

割り切っていろいろな人に意見を求めるのは重要だと、気付くことができました。

 

 

今回中国に行くこと、休職すること、自分の時間が増えることが、これからの働き方や生き方の棚卸の機会になればいいなと思っています。

(なーんて、カッコつけたことを書きながら、実際は中国でもゲームばっかりしているかもしれません🤣)

 

 

今回書いたのは、やっておきたいこと。

やらなくちゃいけないことは、これ以外にたくさんあります。

(むしろ、やらなくちゃいけないことをリストアップしたほうがいいのかもしれませんが…)

まずは、楽しみなこと、ポジティブになれることをリストアップしてみました。

 

 

旦那さんの引っ越し準備が着々と進んでいるので、そわそわ&寂しくなってきました。

気分が落ち込んでしまわないように、ちょっとでも楽しいことを考えながら、準備を進めていきたいです!

 

では、今日はここまでにします。

 

朝晩の気温差も大きくなっているので、皆さまご自愛ください😊