中国大連駐在についていってみた。

旦那さんの中国大連駐在についていってみます!準備から渡航後の暮らしまで、色々書き留めようと思います。

中国のスキンケア商品、使ってみた。

你好!ひなです。

 

朝晩は気温が10℃以下の日も増えてきて、冬が近づいてきた大連です。

来週には、最低気温がマイナスの日も出てくるみたいで、ちょっと緊張しています…!

空気も乾燥してきたので、加湿器を購入して、お家の冬支度を進めています!

 

肌の乾燥も気になるところですが、最近、いくつかの中国スキンケアを試しています!

どれも想像以上にいい感じだったので、今日は最近試した基礎化粧品、BBクリーム、フェイスパウダーを紹介したいと思います。

 

 

 

中国の化粧品ってどうなん?

「中華コスメ」は、渡航前から流行っていると聞いていました。

チャイボーグメイクとか、可愛いですよね😍

ただ、私はあんまりしっかりしたメイクはしないタイプなので…きれいなアイシャドウとかリップは、可愛いけど使わないかなーと思っていました。

どちらかというと、スキンケアの方がいろいろ試すのが好きなタイプ。

でも、ぶっちゃけ、中国のスキンケアってどうなん??変な成分入っているんちゃう?と渡航前の私は思っていました(すみません…😅)

渡航してからいろいろ調べると、「スキンケア成分党」という、スキンケアの成分にめちゃめちゃこだわっている方が、特にZ世代にたくさんいることを知りました。

自然由来の成分を謳ったものや、敏感肌や妊婦さんでも使えることをアピールしているものもたくさんあります。

今回試したものも、成分を大切にしていて、しっかりしていそうなメーカー(判断基準が微妙ですが…笑)のものを選びました。

 

半亩花田の基礎化粧品(化粧水+乳液+クリーム)

いろいろとメーカーがある中で、私が試したのは半亩花田です。

無添加を売りにしていて、敏感肌でも使えるというものがいろいろありました。

「上海ジャピオン」という、上海・中国の情報を集めたサイトで、こちらのボディーソープが紹介されていました。

中国コスメトーク~半畝花田の 「苦参入りアミノ酸ボディソープ(苦参氨基酸淋浴露)」 | 中国・上海日本語フリーペーパー『上海ジャピオン』ウェブサイト (shvoice.com)

 

実はこちらのメーカーは、すでにクレンジングバームを使っていて、いい香りでお気に入りなので、基礎化粧品にもチャレンジしちゃいました😊

ちょうど今、双11というセール期間ということもあり、化粧水+乳液+クリームのセットが、おまけ付きで124元 約2500円でした。

基礎化粧品がすべてそろってこのお値段はお手頃ですよね😊

 

 

で、届いたのがこちら。

(一番右の緑色は、先に持っていたクレンジングで、今回購入したのは左側の3点です)

シンプルなデザインで、おしゃれです🥰

 

そして、びっくりしたのが、おまけの化粧水+乳液セット。

おまけがおまけのレベルを超えている…!

実はこれに、シートパックも5個ついていました!

双11のセール、すごすぎる…😐

 

肝心の使い心地ですが…

化粧水は少しとろみのあるタイプで、手で押し込むとしっかり浸透するタイプ。

乳液は粘度が低くて、乾燥しないかな?と心配になるけれど、肌の表面はさらっと、内側は潤っている感じがして、めっちゃいい!

クリームは、軽い付け心地で、乾燥肌には物足りないかもだけど私にはちょうどよさそうです。

そして、クレンジングでも思ったけど、化粧水と乳液がいい香り😍ハーブっぽいさわやかな香りです!

(ただ、なぜかクリームは全くの無臭でした🤣笑)

全部想像以上のいい感じで、大満足でした👍

おまけでついてきたものはまだ試していないけれど、楽しみです😊

 

自然堂のBBクリーム

次に紹介するのは、自然堂のBBクリーム。

日本の資生堂っぽい雰囲気で、一瞬怪しく感じちゃいましたが、成分などこだわっていて、人気のあるブランドみたいです。

上海ジャピオンさんで、ファンデーションが紹介されていました。

中国コスメトーク~自然堂CHANDOの 「ツヤ肌リキッドファンデーション(感光無瑕持粧粉底液)」 | 中国・上海日本語フリーペーパー『上海ジャピオン』ウェブサイト (shvoice.com)

 

私が購入したのはBBクリーム(69元 約1400円)です。

中国の下地やBBクリームって、SPF効果がないものが意外と多くて、探すのに苦労しました。(もうすぐ冬だけど、紫外線対策は年中やっておきたいので…)

こちらはSPF35、PA++なので、夏は厳しいけど今からの季節ならちょうどいいかな、と思って選びました。

使ってみた感想は…

色味が不安でしたが、ちょっとの量でかなり伸びるので、ちょっとずつ調整できました。隠したいものはちょっと多めに重ねれば、カバー力もあります。

これを付けた日に、マスクで1時間ほど外出した日がありましたが、そこまでひどい崩れ方はしませんでした👍

保湿力もある感じで、若干重いかなーと思いますが、これからの季節はこれぐらいがちょうどいいかも!

良い感じですが、1回に使う量が少なくて、なかなか減らなさそうです…🤣

他のものを試してみたくなっちゃうかも😙

 

花西子のフェイスパウダー

最後は、花西子のフェイスパウダーです。

実は、中国渡航前からこのメーカーと商品は知っていました!

日本でも購入できるみたいで、人気ですよね😊

日本で買うと4000円くらいするみたいで、プチプラしか使ったことのない私にとっては手が出せませんでした🤣

ただ、中国では日本より安く購入できるので、試してみました。

双11のセールで149元(約3000円)、旦那さんにおねだりして買っちゃいました😉

ケースが可愛い…😍

そして使い心地ですが、めっちゃ細かいパウダーで、ちょっとポンポンしただけで肌がサラサラになります!でも、油が持っていかれる感じはしない。(伝わりますかね?😅)

一日経った後も、サラサラ感が維持されていて、めっちゃよかったです!

今回新たに購入したものの中では一番お気に入り🥰

さすが、日本でも人気出るだけあるわ…

 

中国のスキンケア、侮れない…

いろいろと試してみましたが、どれも成分や使い心地が考えられていて、とってもいい商品ばかりでした😊

確かに、中国の方は日本のドラックストアでたくさん化粧品を買って帰る=スキンケアに関心がある ということですよね。

中国国内にも、工夫を凝らした良い製品がいろいろあるなと思いました。

 

今回使ってみるまでは、「スキンケアは、一時帰国したときにたくさん買って持ってこようかな」と思っていましたが、お値段も日本とあまり変わらず(むしろセールだとお得)、使い心地も遜色ないので、中国現地のものを使うのも悪くないなーと思いました。

一時帰国の時には、化粧品じゃなくて、食べ物でスーツケースいっぱいにしてこよう😋

 

「お試し品」もありかも

私はまだ使ったことがないのですが、天猫や京东では「お試し品」を買うことが出来る商品もあるみたいです。

こちらは、天猫のお試し品のページ。数元~数十元で買えるものがあります。

いきなり商品を買うのはハードルが高いけど、ちょっとお試しできるのはいいですよね😊

食べ物なんかもあるみたいで、こちらも今度チャレンジしてみようと思います🫡

 

 

かなり主観的なレポートになりましたが、中国でのスキンケアで悩まれている方がいれば、少しでも参考になれば嬉しいです。

化粧品以外にも、中国で買ってよかったものがあればまた報告しようと思います🫡

それではまた!再见!