中国大連駐在についていってみた。

旦那さんの中国大連駐在についていってみます!準備から渡航後の暮らしまで、色々書き留めようと思います。

小さな幸せが大きな支えになる。

こんにちは!你好!

ひなです。

 

最近、中国関連ではネガティブな話題が多く、少しビビってしまっていました😢

でも、実際のこちらの生活では(今のところですが)特に不安な思いはしておらず、平和に過ごしています😊

 

中国に来てから1か月半ほど経ち、こちらの生活の中でも、ちょっとした楽しみや嬉しさを見つけられるようになってきました😊

特に、なんとなく買ったお菓子が美味しかった時には、テンションが上がります!!

そこで、今回は私のお気に入りお菓子を紹介します。

 

・溜溜梅(liū liū méi)

干し梅のお菓子です。

周りに、ちょっとスッとする感じの粉がまぶされています。

酸っぱさ控えめで、甘くておいしいです😋(種が入っているので、そこだけ注意!)

 

こんな感じで個包装なのですが、

一袋に1個入っているのですが、たまに2個入っているものがあって、ここが中国っぽいなと思っています🤣

Amazonでも売っているみたいです🫡

 

・オレオ(奥利奥(ào lì ào ))

中国のオレオはパッケージにパンダがいて、めっちゃ可愛いです🐼

そして、味のバリエーションが多い!

日本では、白いクリームのものしか見たことがなかったのですが、

中国ではチョコレート味、イチゴ味、桃味、、といろいろあります。

私はイチゴ味がお気に入りです🍓

 

蟹黄味青豌豆(xiè huáng wèi wān qīng dòu )

しょっぱい系だと、こちらのグリーンピースのお菓子は定番みたいで、カリカリサクサクで美味しいです。お酒のおつまみにぴったり!

 

蟹黄(かいおう)味って、中国ではお菓子などでよく見ます。

こちらのヒマワリの種のお菓子も、蟹黄味。これも美味しいです。

 

ヒマワリの種、中国の人はよく食べるみたいで、先日会社の方とバーベキューに行ったのですが、皆さんポリポリ食べていました🤣

写真のお菓子は、殻が外されているものですが、殻付きのものも売っていて、歯で殻をむいて食べます。

私も、ヒマワリの種は好きで、最近殻を割るのが上達してきました🫡

旦那さんと二人、ポリポリポリポリ・・・食べています。

食べ始めると、止まらなくなるんです…!

食べ過ぎると体に良くないみたいなので、ほどほどにしていますが…🤣

 

こんな感じで、中国でもお気に入りのお菓子を見つけて、ほっと一息ついています。

(個包装のものが多くて、ちょこっと食べるのに便利なのも、いいところです👍)

 

こういう小さな幸せって、思った以上に心に安らぎをくれて、大きな支えになるんだなと感じています。

日中間は常にざわざわしていて、不安になることもあります。

特にSNSをずっと見ていると、正直へこたれてしまいます…🥲

でも、スマホを置いて、お菓子を食べてお茶飲んで、ぼーっとしていると、気持ちが落ち着きます。

 

…そんなことを言い訳にして、お菓子をたくさん食べてしまうので、

太らないように体もしっかり動かそうと思います🤣

 

大連は、かなり涼しくなってきて、もう秋が始まったのかな?という感じです。

これからも、中国で感じたことや気になったものを記録していきたいと思います!

 

それでは!再见!