中国大連駐在についていってみた。

旦那さんの中国大連駐在についていってみます!準備から渡航後の暮らしまで、色々書き留めようと思います。

外卖(ワイマイ)を楽しんでいます

你好!こんにちは!ひなです。

 

先週は旦那さんが平日全て飲み会(!)だったので、晩御飯を自力で準備する必要がありました。

(旦那さん、毎日仕事もそれ以外も大変そうで、、体調とか心配になります😭)

そこで、初めての外卖(ワイマイ wài mài )にチャレンジしてみました!

今回は初ワイマイの感想と、どんなふうに注文したかを記録したいと思います!

(ちなみに、中国語の単語は自分の勉強もかねて、ピンインを書いていくことにします。)

 

ワイマイとは、デリバリーサービスのことで、

レストランなどの出前サービスのことを指すことが多いようです。

(スーパーの商品も配達してもらえて、これもよく利用しています。)

 

 

 

 

アプリの使い方

私は「美 团 外 卖 (měi tuán wài mài )」というアプリを使っています。

黄色いカンガルーのキャラクターが目印のアプリです。

(この子のこと、初めはうさぎだと思ってました。。)

 

アプリは、スマホの画面を、別のスマホで写真を撮って、翻訳しながらなんとか使っています。

(中国用と日本用でスマホを2台持ちしているのですが、この使い方ができるので便利です!)

 

アプリの詳しい使い方は、他の方のブログやサイトに詳しく載っているので、省略します🙇‍♀️

(翻訳しながら使えば、直観でも操作がしやすいと感じました。)

私は、味や頼んでみた感想を記録したいと思います。

 

これまで頼んだお店

私がこれまで頼んでみたお店はこちらです↓

マクドナルド

・ケンタッキー

吉野家

・喜家德(xǐ jiā dé  水餃子のチェーン店)

・五 爷 拌 面 (wǔ yé bàn miàn  汁なし混ぜ麺のチェーン店)

・吉祥馄饨(jí xiáng hún tún  ワンタンのチェーン店)

 

The ローカル!という感じのお店はまだ勇気が出ないので、

日本の有名チェーン店と、中国の(おそらく?)有名なチェーン店でまずは頼んでみました。

 

 

緊張の商品受け取り!

私が一番緊張したのが、商品を受け取る瞬間です

中国語はほとんど話すことが出来ないので、アプリ上で配達員さんが近づいてくるのを緊張しながら見守っていました。

そして、到着すると、、、電話がかかってきました!!

(まあ、予想できたことですが😏)

初めての注文の時には「谢谢!谢谢!」でとりあえず乗り切りました。

(私の住んでるお家はフロントがあって、配達されたものがそこにどんどん置かれていくので、配達員さんも何も言わずにそこに置いて行ってくれました。)

 

何とか受け取れたものの、これではよくないと思い、「ワイマイ受け取り時に使う中国語」は優先的に勉強しました。

今はこの言葉でやり取りしています。

「到了吗? dào le ma?」(到着しましたか?)

「我不会说中文 wǒ bú huì shuō zhōng wén 」(私は中国語が話せません)

「请放在那里 qǐng fàng zài nà lǐ 」(そこに置いてください)

「谢谢! xiè xiè 」(ありがとうございます!)

今のところ、これで何とかなっています😂

 

配達員さんによっては、荷物を置いた写真付きのメッセージを送ってくれて、

「置いといたよ!」と教えてくれる方もいます。

皆さん忙しいのに、優しいです。。

 

肝心のお味は・・・?

マクドナルド、ケンタッキー、吉野家は、初めからそんなに不安はなく

美味しくいただけました🫡

とくにマクドナルド、ケンタッキーはスパイシーでめっちゃ美味しかったので、今後も食べたいです!😋

別の機会に改めて記録しようかな・・・📝

 

そして、やっぱり気になるのは中国ローカルのお店の味です。

私のへたくそ写真とともに、記録します✋笑

(ちょいちょい見切れているパンダは、こちらで購入した箸置きです😉)

 

喜家德(xǐ jiā dé  水餃子のチェーン店)

→セロリと豚肉の水餃子を食べました!15個入りで27元(約540円)

温かいまま届いて、皮がもちもち、セロリの風味が効いていて美味しかったです。

セロリが好きな人にはおすすめです😊

ひとりで全部食べたので、お腹一杯になりました。

写真のクオリティがひどい・・・笑


五 爷 拌 面 (wǔ yé bàn miàn  汁なし混ぜ麺のチェーン店)

→野菜不足だったので、ほうれん草の混ぜ麺とわかめのお惣菜?を食べました。

 二つ合わせて20元(約400円)。緑+緑になりました。

(ちょうど生理中だったので、鉄分補給も兼ねてました😅)

混ぜ麺の味は思った薄味。ただ、油が多めで、ちょっと胃がもたれてしまいました。

わかめはさっぱり味で美味しかったです。

次に頼むときは、お肉とかが入った王道メニューにしようかな。

これも写真に難あり。

 

吉祥馄饨(jí xiáng hún tún  ワンタンのチェーン店)

→エビが一つずつ入ったワンタン。10個入りで23元(約460円)

これ、めっちゃ美味しかったです!

エビがぷりぷりで、スープも癖がなく油っぽくもなくて、ほっとする味でした。

写真では伝わらない美味しさ

 

今のところ、「なんだこれ・・・」というものには遭遇していないです🙆‍♀️

アプリでは、いろんな人のレビュー(中には写真付きもあります)も見ることが出来るので、安心して注文することが出来ます。

これからもいろいろとチャレンジしてみます!

 

味以外の感想

日本では、フードデリバリーというと、ピザ・お寿司 くらいしか頼んだことがありませんでした。

汁ものとか、びちゃびちゃになるんじゃない?とか思ってましたが、全く問題ありませんでした。(ワンタンは、スープとワンタン本体が別になっていました。)

全部温かいまま届けてくれましたし、冷めちゃってても、お家なので電子レンジで温めなおせます😏

 

値段も、ひとりだと配送料込みで500~600円くらいあればおなか一杯になるので、気軽に使えます。

 

受け取るときのやり取りさえ頑張れば、温かくて美味しいものが食べられるので、かなり満足です😄

 

こんな感じで、いろんな食べ物を楽しむ余裕も出てきました。

まだまだこちらでの暮らしに慣れた!とは言えませんが、

楽しみを見つけて毎日過ごしていきたいなと思います。😊

 

長々と読んでいただいてありがとうございました。

それではまた!再见!