中国大連駐在についていってみた。

旦那さんの中国大連駐在についていってみます!準備から渡航後の暮らしまで、色々書き留めようと思います。

航空便?船便?預入荷物?

こんにちは。ひなです。

最近花粉がすごいですね…

私はひどい花粉症ではない(どちらかというと、年中鼻炎持ち)ですが、

やっぱり花粉が飛んでるといつも以上に花がぐずぐず、目がかゆくなります。。

大連でも花粉は飛んでるのかな?

花粉が飛ぶということは、春がどんどん近づいてきていますね。

と、いうことは、旦那さんの出発日も近づいています…!

 

先日、旦那さんの海外引越の見積もりがありました。

(私は仕事で不在でした。)

業者の方が家に来て、どれくらいの荷物を送るのか確認してくれました。

 

海外に送る荷物は、船便、航空便があります。船便は届くまで1〜2ヶ月かかり、航空便は1週間程度で届くみたいです。

到着してすぐ使いたいものは、預け入れ荷物として持っていくみたいですね。

また、関税の都合上、私の引っ越しも含めて、船便は1回だけみたいです。なので、私が引っ越すときにまとめて1回送る予定です。

航空便は、旦那さんの出発するタイミングと、私が出発するタイミングの2回送ります。

 

…という、駐在に関する基礎知識は、色々調べて分かるのですが、何を、どの送り方で送るのかは人それぞれみたいなので、結構悩みますね。

 

 

 

旦那さんは、ほとんど持っていく予定の荷物がないみたい。

 

確かに旦那さんは趣味もそんなになくて、服とか食にもあんまり興味なし。

最低限着る服と、常備薬や身の回りの物、あとはゲームさえあれば大丈夫みたいです。(本当かなあ?)

食べ物も、一人でいる間に自炊する気は全く無さそう。まあ、大連は日本食のお店もたくさんあるみたいなので、なんとかなる、のかな?

 

一方の私自身も、そんなに手持ちの荷物があるわけではないので、

(服もそんなに持っていないし、趣味もない…。私もゲームさえあればいいかも)

何を持っていこうかと悩んでいます。

 

向こうでもたくさんお料理したいと思っているので、初めは、中国ではあまり買えない、買えたとしても高い調味料をたくさん買って持っていこうかと思っていました。

でも、中国への航空便では食品は持っていけない。

(こちらのサイトを参考にしています。)

海外ネットワーク:中国:上海事務所 | 株式会社ヤマタネ 海外引越サービス (yamatane.co.jp)

船便は時間がかかるし、お米や粉物は持っていけません。

持っていくとしたら預け入れ荷物かな?大きいキャリーケースもう一つ買おうかな?と思っていたのですが、旦那さんに

「キャリーケース買うのにお金かかるなら、中国で割高なもの買うのと、変わらなくない?」と言われました。

 

ごもっとも!!

 

ということで、食品もあまり過剰には持って行かず、基本的に現地調達する予定です。

 

ただ、今のところ、これは確実に持って行かなくちゃ(でも、忘れそう)というものもあるので、忘備録がてら書いておこうと思います。

 

・歯ブラシ、フロス、歯磨き粉:

どのサイトや資料にも、オーラルケア用品は中国にあまりいいものが売っていないと書いてあるので、多めに持っていくつもりです。

 

・トイレットペーパー:

駐在の先輩からおすすめされたもの。

日本の、水に流せるものは多めに持って行った方がいいそうです。

消耗品ですし、たくさんあっても無駄にならない。

緩衝材代わりにもなるので、隙間があったら詰めていくといいそう。

 

・常備薬(頭痛薬、鼻炎の薬、正露丸):

こちらも中国で入手するのが難しい。

夫婦そろって鼻炎持ちなので、鼻炎の薬は大量に持っていくと思います。

あと、水が合わなくておなかを壊す場合があるそうなので正露丸も。

航空便では持っていけないみたいなので、それだけは要注意!

 

・生理用品

中国にもあるみたいですが、日本製のものが快適みたいなので。

特にシンクロフィットは忘れずに持っていきたい。

 

こうやって書くと、本当に持って行かないといけないものって、そんなにたくさんない気がしますね。

ただ、実際に準備をし始めると、まだまだ増える可能性があるので、最終的に何を持って行ったかは改めてブログにします。

私の引っ越しまではまだ少し期間があるので、先に行く旦那さんに現地の様子をいろいろ聞いてから、本当に必要なものを厳選しようと思っています。

 

本日はここまで。

朝晩の気温差が大きくなってきたので、体調崩さないようにしたいですね。