中国大連駐在についていってみた。

旦那さんの中国大連駐在についていってみます!準備から渡航後の暮らしまで、色々書き留めようと思います。

中国渡航に向けて、不安なことと、楽しみなこと

こんにちは。ひなです。

ブログを始めたら書いておきたいことがいろいろあったので、

連続になりますが今日も更新します。

 

今回は、中国渡航に向けて不安なことと、楽しみなことを書いてみたいと思います。

現在の状況ですが、旦那さんはあと一か月ちょっとで渡航予定。

私は「いつ渡航したい?」と聞かれて、7月末ごろを希望として伝えている状態です。

ただ、会社からの情報が少なく、「このままで大丈夫か・・・?」と不安を抱えています。中国は最近までビザ申請の状況も不安定だったので、仕方ないとは思っているのですが。。

 

■不安なこと

・衛生状態(トイレ)

色々調べていると、トイレは和式が多いという情報を見かけたので、心配しています。

まあ、慣れるとは思うんですが。。

清潔さも気がかりですが、体力がなさすぎて、和式トイレの座り方をできるのか…という心配もあります。スクワットでもするか…。

 

・衛生状態(水)

水道の水は生では飲めないそうなので、飲み水は全てペットボトルを使うことになるみたい。じゃあ、お風呂のお水は?顔を洗う水は?歯磨きは??と、色々不安になります。

渡航してすぐは水が合わずにお腹の調子を崩すこともあると聞いたので、正露丸持っていかないといけないかな。

 

・仕事のブランク

最短でも3年間は休職することになるので、その間に何もせずにいて、戻ってきたときに「何もない」人間になっているのではという不安があります。

特に技術系の仕事なので、何もしない間に業界の流れが進んでいき、置いていかれることがとても不安です。

ブランクへの不安に関しては、また改めて書きたいと思っていますが、やっぱり「考えて、アウトプットする」ということを中国に行っても続けていくことが必要かなと思っています。

 

・お金の不安

休職中は当然お給料はゼロになるので、旦那さんのお給料で暮らすことになります。駐在で色々手当は出るとはいえ、やっぱりなにか買うときには躊躇したり気を使ったりしそう…。

また、最近マンションを購入したので(よく聞く「家を買ったら海外駐在させられる」ってやつにまんまとハマっている状況です。。)、お金の不安は大きい。

日本にいる間にできること、中国でできること、色々工夫したいと思っています。

ちなみに、住まいの給付金は受給済み。初年度の確定申告もこれからやります。

そのあたりのことも今後記録できたらいいなと思っています。

 

不安に思っていることを色々書きましたが、もちろん楽しみなこともたくさんあります!

 

■楽しみなこと

・美味しいものを食べること

色々な中国在住の方のSNSを見ていると、全部の食べ物が美味しそう!!大連は日本人の駐在者さんも多いので、日本食のお店もたくさんあるみたいです。でも、せっかくなので現地ならではのものもたくさん食べてみたい!元々中華料理や辛いものが好きなので、色々食べてみたいです。特に火鍋!

 

・色々な食材で料理すること

ある中国駐在の方のブログで、中国特有の野菜や果物を紹介されていました。日本にないものも多くて、どんな味なのか食べてみたい!時間もあると思うし、中華料理スキルを向上させたいです。

 

・いろんなことを1から学ぶこと

暇な時間がたくさんあると思うので、いろんなことを勉強したいと思っています。

中国語、英語、プログラミング、食生活アドバイザー、イラスト、ボールペン字…

全部できるかは ??? ですが、今までは仕事に追われてできなかったことを、雑多にでもいいので、学んでみたいです。

 

 

楽しみにしていることが、ほとんどの食に関することになってしまいましたが、、楽しみを見つけて、ポジディブにやっていきたいと思っています。

 

今回書いた不安なことについては、不安が解消されたり、プラスの情報があれば、ブログに書いていきたいと思っています。

 

 

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました!