中国大連駐在についていってみた。

旦那さんの中国大連駐在についていってみます!準備から渡航後の暮らしまで、色々書き留めようと思います。

過呼吸で死にそうになった話

こんにちは。

ひなです。

 

このブログは、中国帯同のことを中心に書く予定ですが、たまには違うことも書こうと思います。

というか、大変なことがあったので書かせてください…!

(ただ、少し汚い話も出てきます。すみません。)

同じことがもう起こらないように、自戒の意味も込めて記録します。

長くなりますが、興味のある方はどうぞ…!

 

先日、過呼吸で死にそうになりました。

その日は生理2日目。

でも、午前中から旦那さんとお出かけの予定があってめちゃくちゃ楽しみにしてたので、事前に漢方飲んだりして体調整えて、痛み止めも服用していました。

そのおかげか、生理痛と腰の重さ(生理中の不快症状)が、いつもの10分の1くらいに収まってました。

 

やったー!と思いながら、予定を消化、晩ごはんも素敵なお店で鉄板焼きを食べられて、幸せ気分で帰宅しました。この時点で夜の10時くらい。

 

ただ、晩ごはんを食べすぎてしまったのか、油っぽいものだったからなのか、胃がムカムカしてきました。

胃薬を飲んで、さっとお風呂に入ろう…とお風呂場に行くと、

 

突然吐き気が出てきました。

「うわー。せっかく美味しいもの食べたのに、吐きたくないーー!」と思って、ゆっくりゆっくり呼吸をしてました。

(この、美味しいもの食べたから吐きたくない。っていうのがいかにも貧乏性って感じですよね。。)

 

すると、どんどん呼吸がしにくくなってきて、「あれ、なんかやばいな?」と思ってきました。

とにかくしっかり呼吸を!と思って、吸ってー、吐いてー、としてたんですが

吸っても吸っても苦しい。

 

お風呂場で、ひとりプチパニックになってました。

 

その頃旦那さんは、お風呂場から離れた部屋で、のんびりしてました。

お酒も飲んでたので、うとうとしてたかも。

 

やばくなってきたので、旦那さんを呼ぼうとしたのですが、声が出ない…!

口をパクパクしても、なんにも声が出ない!

そして、吐き気も酷くなってきたので、慌ててトイレに駆け込みました。

で、吐こうとするのですが、吐けない。

吐けないので息をしようとするのですが、吸っても吸っても苦しい。

 

このときには、プチパニックから大パニック!声が出せないので、旦那さんも呼べず…

1時間位トイレで口をパクパク、うずくまっていました。

流石にお風呂が長いだろうと覗きに来た旦那さんに発見され、明らかに異常な状態の私を見て、旦那さんもパニック!

「大丈夫??救急車呼ぼうか??」と言ってくれたのですが、返事をしようにも声が出ない…。

夫婦揃ってパニック!!

(旦那さんには本当に申し訳なかったです。さっきまで楽しくお出かけしてたのに、帰宅後こんなことになるなんて…)

ただ、旦那さんの顔を見れて安心したのか、すこーし息苦しさが収まってきたので、やっと「大丈夫…」と声を出せました。

 

トイレからなんとか脱出して、這いつくばった状態で暖房の効いた部屋に移動し、これでなんとかなるか??と思ったのですが、ここで吐き気と息苦しさが復活!

ここから、吐き気→吐こうと頑張る→吐けない→息吸えない→吐き気 の無限ループでした…。手も痺れてきて、人生で初めて「死にそう!」と思いました。

こんな中、私は変な気を使ってしまって、旦那さんには「先に寝てていいよ…」と(吐き気の合間を探して)伝えました。

旦那さんの立場に立ったら、こんなの困りますよね…。

 

1時間位吐き気過呼吸ループが続き、やっと少し落ち着いてきました。この時点で夜中の2時くらい…。

あ、息ができるかも。と思いました。

 

で、そこから1時間位の記憶がありません。

気づいたら夜中の3時。

この時点では、だいぶ息苦しさは収まっていました。

よかった、生きてる。と思いながら、何故かちゃんとお風呂に入り、洗濯機まで回して、やっとベッドで寝ることができました。

旦那さんは先に寝ていましたが、ギリギリまで起きてくれていて、毛布を掛けてくれたり、洗い物をしてくれていて、感謝しかなかったです。

過剰に話しかけたりしなかったのも、有難かったです。

 

本当に、本当に、死ぬかと思いました。

今はすっかり元気になっています!

 

で、何でこんなことになってしまったのか、今振り返る&原因を推測すると…

 

・生理中なのに、普段より生理痛が軽いからといってアクティブに動きすぎた。

・(その結果)気づかないうちに貧血になってた?

・油っぽいものを食べすぎた。

・お酒を飲んでたから?

 

生理と吐き気、過呼吸の関連性は調べても分からず。同じような体験した方、いるのでしょうか?

どちらにしても、生理中に無理をしちゃだめだな、と思いました。

たとえ体感している体調が悪くはなくても、身体は頑張っている状態なんですよね。。

 

これからは、あんまり脂っこいものを食べすぎないように、特に生理中はあっさりしたものを食べて、無理をしないようにします。

もし中国でこんな状況になったら、今回以上に大パニックになってたと思うので、気を付けないとですね。。

 

こんな個人的な話にお付き合いいただきありがとうございました。

次はもうちょっと楽しい話題を書きたいと思います。